(情報横流し)ワーホリで少しでも長く滞在する方法!

どうも、毎日からあげ朝から晩まで上げてます、あきたんです。オスロで全身油臭い日本人いたらそれ、私です。嫌いにならないで。

先日ブログが縁で出会った同じくワーホリ滞在中の日本人と会い、耳寄り情報もらったのでシェアします。聞いた時、「その情報、ブログネタにもろたー!」思いました。もちろん本人にはブログネタにすること許可もらってます。

Continue reading →

引っ越し完了。引っ越しに使える車レンタルサービス

9月から新しく生まれ変わる予定です、あきたんです。

前の家はシェアハウス史上最高に自由なところやったのに、フラットメイトが新しい彼氏の家に引っ越すことになり、名義が彼女の名前だったので私も引っ越さなアカンことになりました。

部屋探しについては前にも書いた通り

今回もすんなり見つかった!私、部屋探し運はいいみたい。

Continue reading →

オスロ大学の留学生への無料ノルウェー語コース廃止について

こんにちは、新しい家も無事に決まりました、あきたんです。

東を脱出するのだ!でも西は高いから北に行くのだ!

オスロの治安は良いけど、やっぱりなんとなくGrønlandは雰囲気悪いです。Grønlandのお隣Gamle byenに住んでるからGrønlandはよく通ってたけど、信号待ち中に後ろから体当たりされて車轢かれそうになるし、郵便局の前で蹴られかかるし、挙げ句の果てに歩いてたらライターで火つけられそうになるし。なんなんだここは。オスロの闇。Grønlandは家賃も安いけど、やっぱり住むのは避けたほうが良さそう。なんか暗い。野菜安いから買い物には来るけど。背に腹は変えられぬ。

Gamle byenは良いけどね!

ってことで前書きが長くなりましたが、タイトルの通りオスロ大学の無料ノルウェー語コースについてオスロ大学に問い合わせたり調べた情報を書きます。

Continue reading →