オスロ大学の留学生への無料ノルウェー語コース廃止について

こんにちは、新しい家も無事に決まりました、あきたんです。

東を脱出するのだ!でも西は高いから北に行くのだ!

オスロの治安は良いけど、やっぱりなんとなくGrønlandは雰囲気悪いです。Grønlandのお隣Gamle byenに住んでるからGrønlandはよく通ってたけど、信号待ち中に後ろから体当たりされて車轢かれそうになるし、郵便局の前で蹴られかかるし、挙げ句の果てに歩いてたらライターで火つけられそうになるし。なんなんだここは。オスロの闇。Grønlandは家賃も安いけど、やっぱり住むのは避けたほうが良さそう。なんか暗い。野菜安いから買い物には来るけど。背に腹は変えられぬ。

Gamle byenは良いけどね!

ってことで前書きが長くなりましたが、タイトルの通りオスロ大学の無料ノルウェー語コースについてオスロ大学に問い合わせたり調べた情報を書きます。

Continue reading →

別に日本から持ってこなくてよかったな、ってもの

サマーコースのノルウェー語のコース、受かってました、あきたんです。

今回は去年とは逆でオーラルの方がめっちゃ出来てライティングの方が微妙やったな、って感じやったけど、なんてない、どっちもBで最終成績もB。なんやねん、先生オーラルの後めっちゃ褒めてくれたのにwうちらがそんなに出来やん子らと思われてたってこと?でもサマーコースはインテンシブやから普通のセメスターより平均が低いらしい。ま、いいや!Trinn IIIはいつ取れるかな〜。

そんなこんなで今日はタイトルの通り日本から持ってきたけど別にいらんかったかな、ってものリスト。 Continue reading →

教育革新プログラムのイベント&ノルウェー人の英語力

家探しなかなかいいの出てこず焦ってまふ、あきたんです。

居候させてもらってる友達は彼氏がいるのであまり長いこと邪魔できないわんー。いつまででもいて良いとは言ってくれてるけど流石に私も日本人の得意技「空気を読む」ってことをしますわ。
そんなこんなで先日、友達が参加してる教育関係のプログラムのイベントに行ってきました。

Continue reading →

ノルウェー語勉強方法最新版

時差ぼけ治す気ないようで今日も4時から起きています、あきたんです。

 

矛盾ですが、日本にいる間にノルウェー語をパワーアップさせようと奮闘中です。ノルウェーで友達と遊んでいるとどうしてもすぐ英語になるので・・・。

最近勉強法がめっちゃ増えているのでここで整理します。

Continue reading →

(訂正)オスロ在住の日本人の方から教わった具体的なアドバイス

内容訂正しました。語弊がありそうなところやうろ覚えすぎて正しくない情報を載せてしましました。すみませせん。

この投稿については今後も修正を加えていく予定です。

そして再びとても丁寧にご教示くださりありがとうございます。

なんだか燃えているあきたんです。

今日は、ブログを通してコンタクトを下さったノルウェー在住の日本人の方にお会いすることができました。

もう、お会いすることができただけでも嬉しいのに、超超超貴重すぎるお話を、もはやお金払って依頼するコンサルティングです、ってくらいたくさん教えていただきました。感謝しかありません。

自分用のメモと、他にもノルウェーに住みたいって人が読んでくれているかも知れないのでシェアます。(記憶力が悪すぎるのでウロ覚えのところもあり。その都度更新・編集します。)

Continue reading →