日本から持ってこりゃよかった!ってもの

こんばんは、最近夜型です、あきたんです。ハウスメイトが二人とも学生で朝早めやからゆっくり起きた方が洗面所が渋滞しなくていいし夜は完全に静寂なので集中できて良い。

ってことでタイトルの通り、日本から持ってこなくて後悔してるものリストいきまーす。

最近は料理に関するもので「あーあれ欲しい!」ってのが多い。外食高いから自炊が憂鬱でもあり楽しみでもある。そして私の趣味はお節介に人にご飯食べさせてあげること。誰の胃袋もつかめてないけど・・・。多分みんなよーご飯くれるお母ちゃんと思ってる。いいのそれが私の幸せ。

  1. 菜箸
    いや〜お箸ほど使い勝手のいいカトラリー?なんてない!普通のお箸はTGRとかで安く開けるけど、菜箸はなかなかない。料理するとき、なんかをつかむときに菜箸がないからいーってなる。
  2. 網おたま
    あの、揚げ物のときに揚げカスとるものが、こちらの家庭にほぼ存在しない。IKEAで似たようなのあったけど、あの日本のやつの角度と穴の大きさとかおたまの大きさとか、同じものはない。揚げ物したときに困る。大好きなカレー作るときのアク取りも。いーってなる。。
  3. 出し巻き卵作る四角いフライパン
    出し巻き卵好きなのにこっちのまん丸フライパンじゃ当たり前やけど全くあの形ににならん。お母さんが作ってくれるあのだし汁溢れるフワッフワの美味しいすぎる出し巻き卵が作れない。いーってなる。(作れないのは技術の問題もある。)
  4. 歯ブラシ
    日本から一本持ってきてたけど、もう黄ばんでるから諦めてこっちのこーた。Soft and small headのんこーたけどhard and big headです。前歯磨こうとした瞬間当たりどころが悪く?刺さって出血。いやーん、ってなった。
  5. 鶏がらスープの素
    これこれ、こっちで買えるチキンブイヨンとはまた違うのよ!これはお母さんに送ってもろた。
  6. 体洗うタオル
    あの、ザラザラで泡立ちいいやつ。こっちはスポンジとかたわしに棒ついたやつとかが主流みたい。あの日本の細長いタオル、ゴシゴシするの気もいいよねー。そして腕が絶望的に短いあきたんはあれがないと背中洗えないのだ。ってことで今私の背中の中心部は垢の無法地帯になっていると予想される。スクラブしてくれる人募集中〜。
  7. スマホリング
    これは自分用は持ってきたけど、こっちであんまり売ってないみたいでよくそれいいね!って褒められるからプレゼントにいい!かも。こっちの人はスマホは裸かプラのケースだけで持ってる人が多いみたい。私このリングつけてても落とすのに・・・。
  8. ジェルネイル
    爪が弱すぎてすぐペロンってめくれるのが嫌やからジェルセルフネイルするんやけど、こっち全然売ってない!マニュキュアしか売ってない!楽天さんのポイントでこーてもたやん、海外発送してくれるやつ。
食べ盛りの若い学生二人と住んでる家の冷蔵庫。私もたいがいやけど、上段二人の食生活が心配・・・。特に一番上。なんでその食生活でその身長維持できる?

そんな感じ!

合わせてお読みください!

別に日本から持ってこなくてよかったな、ってもの

4 Comments

  1. こんにちは!
    いつも楽しく拝読しております。
    ノルウェーに住まれているとのことですが、これからぐっと寒くなりますね!
    日本も涼しくなってきていますよ

    わたしも来年秋学期からの留学を目指して、大学院の受験?エントリー?への準備を進めています。
    わたしの場合は音楽なのですが、
    ノルウェーに今住んでいて、かつこまめにサイトなど更新されていて…という方が他国に比べて本当に少ないような気がしています
    なので、あきたんさんの情報、本当に助かっています!
    いつもありがとうございます

    これから特にノルウェーでは、本当に寒い季節を迎えられますね!
    お風邪を召されないようにお気をつけてお過ごしください
    また楽しい更新を待っています!

    1. Kaoruさんこんにちは!
      コメントありがとうございます。
      私は絶望的に音痴で音楽のセンスは生まれつき1ミリも持ち合わせてないので尊敬します。
      大学院の応募もう直ぐ始まりますね!ガンバてください!
      更新率が悪のですが何かカバーして欲しい内容などありましたら教えてください。
      できる範囲で調べて記事にさせていただきます。
      Kaoruさんも風邪ひかないようにお気をつけください!

      1. お返事ありがとうございます
        センスやら才能やらがあるかはわからないのですが、どうしても教わりたい先生がそちらにいるため、いろいろ必死です
        大学院が無理だったら、オスロ近くの外国人向けクラスがあるフォルケホイスコーレに入って学生ビザを取り、その間に教わって再チャレンジ…など、いろいろ考えています(やる前から失敗する話)
        カバーしていただきたい内容なのですが、日本ノルウェー協会、または在ノルウェー日本人の会などに籍を置かれたりはしていますか?
        情報収集のため少し前から様々な方面はコンタクトはとっているのですが、なぜか気まぐれに返事がこなかったりして戸惑っています…
        オススメのそういった機関などあれば、そしてもしお暇があれば、そのような内容について少し触れていただけると幸いです!

        1. 返信ありがとうございます。
          どうしても教わりたい先生がいるのですね!そういうはっきりした理由があるならめちゃくちゃ応援します!がんばってください!
          学部は美術系ですか?ま感じたは美術系の資格や職歴などはありますか?あるなら、合格率は確実に上がるし、可能性はめちゃくちゃあるのでがんばってください!その興味のある先生に直接メールするのもありだと思います!もしかしたら直接コンタクトをとれればアドミッションの良い方に影響するかもしれません。そういう場合もある、です。
          一日から院の募集が始まると思います。絶対出してみるべきやと思います。そして、もし!万が一!今回だめでも、ブログにも書きましたが、現地人枠で応募すると合格率はさらに上がるようです。

          わたしはちょっと忙しくて日本人コミュニティには顔出していないのですが、これもブログ記事にしていますが、sub JAPANというコミュニティをフェースブックで探してください。そこはjns とかよりカジュアルで、なんか質問を投稿すると絶対誰かが返事をくれます。今通勤中の徒歩なのでリンクとかはれなくてすみません。ブログの確かフォローすべきページみたいなタイトルのところに書いたと思います。

          目的と熱意のある留学はめちゃくちゃ応援します!具体的な質問があれば徹底的に調べるつもりなのでいつでも気軽にコメントください!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *