引っ越し完了。引っ越しに使える車レンタルサービス

9月から新しく生まれ変わる予定です、あきたんです。

前の家はシェアハウス史上最高に自由なところやったのに、フラットメイトが新しい彼氏の家に引っ越すことになり、名義が彼女の名前だったので私も引っ越さなアカンことになりました。

部屋探しについては前にも書いた通り

今回もすんなり見つかった!私、部屋探し運はいいみたい。

前まで部屋探しは立地を一番重要視していましたが、今回は、運命に任せてまだ探索していないエリアに住もう!と思い、St. Habshaugenエリアに引っ越しました。

セントルムまで歩いたら3、40分するけど、9月からニューあきたんなので運動しろという自分への戒めも込めて決めました。

まーGamle Osloとは違う!道歩く人とかがなんかもっとええところの人らに見えるwスーツの男性とか前までほとんど見んかったもんな。

そして運命のハウスメイトはノルウェー人の若い学生二人。女と男。
ちなみにその男の子、私の結婚したい職業ナンバーワンの衛兵さん?(っての?)やったらしいい!この勝負もらった。ふっ。パンツ一丁で部屋から出てきておばちゃんドキドキしてもたわ〜。ここでの生活も楽しくなりそうな予感。なんてな。

そんなどうでもええ話はさておき、今回の私の引っ越しは大変やった〜。スーツケースひとつできたはずやのにプロジェクトもあり荷物が多いのなんのって。さらにマイベッドを持って行きたかったので、ダブルベッドも移動せなあかんくて。普通の車じゃ無理なのでバンをレンタルすることにしました。

 

Airbnbの車バージョンみたいなのがあります。自分の車を使ってない時貸し出します、ってサービス。

私がこっちの友達におすすめしてもらったのは以下の二つのサイト。

 

Samkjøring og privat bilutleie | GoMore

GoMore er Norges største portal for privat bilutleie og samkjøring. Finn eller tilby skyss eller lei bil av privatpersoner nær deg.

Nabobil.no – Privat leiebil i ditt nabolag.

Lei eller lei ut privatbiler på time- eller dagsbasis i ditt nærområde, forsikring på kr 1 000 000,- er inkludert fra Gjensidige.

でも結局どちらでも借りれなかった私。なぜかと言うと運転するのが私じゃないから。。。運転免許の写真とかアップロードせなあかんくて、当日その場でそうにかできるように交渉してみたけどダメって言われたり返事こなかったりで。

ちなみに値段は1日350krくらいからありました。

もちろん移動距離にもよります。市内移動なら多分そんくらい。

 

結局借りれなくて時間もギリギリだったので普通にレンタルカー屋さんに。

こちらも友達が調べてくれて安そうやったRent A Wreckに。

Welcome to Rent-A-Wreck Scandinavia! – Rent-A-Wreck

We are the oldest and largest used car rental chain in the world. Our concept is to offer a reasonable rental car alternative without compromising on safety or service in any way whatsoever. Our name refers self-ironically to wrecks, but our cars are obviously approved, clean, well maintained and of reliable well-known makes.

中心地から一番近いところやとここ。

Oslo Øst Økern – Rent-A-Wreck

Welcome to Rent-A-Wreck car rental in Oslo øst. We have a range of vehicles for hire, including small cars, large cars, station wagons and vans. You are welcome to fill in the enquiry or order form on the left side without obligation. If you choose to rent a car from us, we will do our …

地下鉄Økern駅のすぐ裏にあり、アクセス良し。

160×200のベッドが入る車種は限られていて、1日550kr でした。ちなみにネット予約の方が安いです。

ベッドも大量のダンボール箱に詰められた荷物達もちょうど全部乗りました。

 

せっかく車借りるんやしそのままスウェーデンへ買い物(Harrytur)に行ってこようかと思ったけど、国越える時はまた追加料金やし、結局そんな安くならんだろうってことで諦めました。

 

そんな感じのレンタルカー事情でした。

日本やったらほぼ100%免許持ってるけど、こちらの人は持ってない人が意外と多くてびっくり。なんでもめちゃくちゃ高いとか。ま、日本も高いけど。ま、私どっちも持ってないけど。

 

なんとか引越し終了。入居した家が貸し出しが始まったばかりらしく家具が全部新しいのはいいんやけど、オーナーさんおばちゃんやから自分で組み立ててね、方式。IKEAの組み立てサービスのお兄さんと付き合いたい。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *