別に日本から持ってこなくてよかったな、ってもの

サマーコースのノルウェー語のコース、受かってました、あきたんです。

今回は去年とは逆でオーラルの方がめっちゃ出来てライティングの方が微妙やったな、って感じやったけど、なんてない、どっちもBで最終成績もB。なんやねん、先生オーラルの後めっちゃ褒めてくれたのにwうちらがそんなに出来やん子らと思われてたってこと?でもサマーコースはインテンシブやから普通のセメスターより平均が低いらしい。ま、いいや!Trinn IIIはいつ取れるかな〜。

そんなこんなで今日はタイトルの通り日本から持ってきたけど別にいらんかったかな、ってものリスト。

今引っ越しに向けてパッキングをしているのですが、そういえばこんなもん日本から持ってきてたな、ってものたちが出てきたので書いてみます。

freedesignfile.com フリー素材をもっと使っていくのだ
freedesignfile.com フリー素材をもっと使っていくのだ
  1. ヘアドライヤー
    これ、日本からヨーロッパ対応の持ってきたけど、私の髪の毛には風量弱すぎる。普通にこっちで買ったほうが風量強いしアダブターいらんし楽ですわ。風量強いやつなら4000円くらいするけど、日本でもいいやつなんてそれくらいするしね。

  2. ノルウェーの服もそこそこ可愛いし、セール期間は安いし、何よりノルウェー人のオシャレと日本人のオシャレなんて全然違うから別にこっちで買う服で全然問題無し。(ただ問題は日本時帰った時に自分がごっつダサく見えるwいや、もともとダサいからいいけど。)特に冬のジャケットは、こっちで買ってよかった!こちらの寒さにはこちらのジャケットじゃないと対応できない、ような。値段も日本でめちゃくちゃあったかいジャケット買うのと同じようなもんやしな。

  3. こちらも上と同じ。そもそも冬には防寒重視やからブーツばっかり履くし、夏の靴はこれまたセールとか子供服とかでそこそこ安く買える!場所とるのにそんないっぱい靴持ってこなくて良かったわ。
  4. 化粧品
    これは安いから日本から始めは持ってきてよかったけど、こちらに来ると日本より化粧すること少なくなるからストックはいらなかったな、って。そしてなくなったものはこちらで買うもので間に合う。こちらも定期的にセールをチェックしてそのタイミングでこーてます。
  5. ハンカチ
    こちら、100%ハンドドライヤーか紙があるし、汗かくことないから日本みたいにハンカチ持ち歩くことはなくなりました。そもそも売ってるのもほとんど見たことがないような・・・
  6. 財布
    前にもちらっと書いたけど、完全カード社会なこちらは財布はいりません。私はカードケースだけで間に合ってます。友達とかは手帳型のスマホケースにクレカ入れて財布持ち歩いてなかったり。そういえば周りに長財布を使ってる人とかいない。
  7. かばん
    なんかいっぱい使ってないかばんが出てきたのだ・・・。上の通り、財布もカードケースやし、化粧ポーチも持ち歩かんから、ちっこいかばんでだけでいける。あと学校行ったりハイキングのためのリュックと、何かと使える薄いトートバッグ。この三つで良かった。一番いらんかったのは、大きめのオシャレなバッグ。一回も使ってない。詰めてたうなぎの蒲焼缶出てきた。

そんな感じです。日本から来るときは重量制限のためにめちゃくちゃ厳選したはずやのに、結構使ってないものでてきたり、逆に親に日本から送ってもらったものとかもあったりします。

とりあえず夏より長く住んでみて気づいたことは、「ノルウェー、意外となんでもある!」ってこと。そして物価はめちゃくちゃ高いけど、ちゃんとセールもしてくれるし、ノルウェークローナで稼げば必要なもの最低限は買える、ってこと。うん、節約は必須やけど。

 

とりあえず頭痛が激しいのでお気に入りのこれ聞きながら休む・・・道重さんの可愛さに度肝抜かれた。やっぱりAKBよりモー娘やろ。弱ってる時はヲタ活に限る。引かないで♡

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ノルウェー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ノルウェー情報へ
にほんブログ村

3 Comments

  1. 初めまして。
    このブログが始まった頃からずっと読ませて頂いています!
    去年の6月にノルウェーへ旅行に行き、とても素敵なところで気に入った為、現在来年の移住に向けて準備中です。
    いつもためになる情報をありがとうございます。言うとストーカーっぽいですがインスタも毎回素敵です(´⊙ω⊙`≡´⊙ω⊙`)

    陰ながらひっそり応援しています。

    1. Asukaさんこんにちは!
      コメントありがとうございます。
      ずっとブログを読んでくださっているなんて嬉しいです!
      インスタも見ていただいてありがとうございます。
      これからもためになる情報を配信していけるようにせっせと更新します!
      あすかさんの移住計画もうまくいくこと、願ってます! いつか会えますように、、、

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *