【宣伝】2月19日Restaurant Day in Osloで日本食カフェします!

こんにちは、忙しくて嬉しい悲鳴のあきたんです。

ってことでタイトルの通り、2月19日のRestaurant Day in Osloで1日限定のポップアップレストランすること決定しました!

レストランデーとは・・・

Restaurant Day

A food carnival when anyone can open a restaurant

A food carnival when anyone can open a restaurant

要するに、1日限定でお役所などどこにも許可などを取る必要なく(自己責任。)好きな場所で誰でもレストランを開くことができる日。

です。毎年5月の第3土曜日が世界中でレストランデーが行われる日で、レストランデーinオスロは、11月、2月、5月、8月の年2回行われるそうです。

No Title

No Description

Restaurant Day in Oslo

RESTAURANT DAY IS THE BIGGEST FOOD CARNIVAL IN THE WORLD On this day, anyone can open a pop-up restaurant – anywhere. Restaurant Day is created by thousands of people organizing and visiting pop-up restaurants worldwide. The idea is to have fun, share new food experiences and enjoy common places and interests together.

 

主催者に問い合わせてみたけど、ほんまにどこでしてもいいみたいで、公園ででも許可なしてしていいんやってよ。ただし自己責任で(←ここに不安を感じる。)

ってことでこちらで出会った素晴らしいメンバーたちとチーム百屋(MOMOYA)を結成し、レストランデーに参戦することにしました!

No Title

No Description

私たちのキャッチフレーズは

Welcome to the new Oslo where people enjoy meeting new people and eat Japanese food that is not SUSHI!
百屋は、シャイな国民性ゆえ新しい友達を作るのが少し難しいノルウェーで、美味しい日本食を通じて友達いっぱい作っちゃおう!な場を提供します。裏テーマは「日本食って寿司だけちゃいまっせ。」

メニューはカレー(私の一番好きな食べ物)、おにぎり(あのコンビニのおにぎりの海苔って画期的よね)、メロンパン(日本に旅行に行ったことあるメンバーたっての希望)とドリンク類です。

はじめはカールヨハン占拠しようぜ!みたいなノリやったんやけど、2月のオスロでそれは自殺行為やろってのと普通に温めたりするのに火の元が必要なので、ポップアップスペースにコンタクトを取り自分らの足で一軒一軒訪問しました。そしてIs It So Collectiveというポップアップスペースを借りられることになりました。とてもフレンドリーで男前なび

No Title

No Description

Grünerløkkaの一番有名なコーヒー屋さんの一つ、Supreme Roastworksのすぐ近くの場所です。

 

もしこのブログを読んでくださっているオスロ在住の方で2月19日おひまな方や近くに来る用事がある方いらっしゃいましたら、ぜひ立ち寄っていただければ嬉しいです!日本の家庭料理を知ってもらうことも目的の一つですが、それよりも日本の小料理屋さんみたいに、一人でふら〜って来ても女将さんや他のお客さんと話して楽しい気分で帰っていく〜みたいな雰囲気を提供できたらなと思っています。ノルウェー人ってシャイすぎて外国人の私たちにとっちゃ特に友達作りが難しかったりするじゃないですか。でもご飯があったらそのバリアもちょっとは下がると思うのです。百屋で新しい友達作って帰ってください:D