ノルウェーの高校生のネットドラマSKAMにどっぷりはまってる

クリぼっちは回避されました、あきたんです。

と言っても友達カップルの実家に帰るのにお邪魔虫しただけのである。ノルウェー語の大人の会話に入れない私はチームキッズに遊んでもらってた。楽しかったw

ってことでSKAMネタ行きます!

ついにSKAMの面白さを分かち合える人と出会った。先日はたちの誕生日を迎えたばかりのボーイ。他の人たちの痛い視線を感じながら興奮して語り合った。

SKAMが面白い理由を羅列してみよう。

  1. キャストが普通っぽい子らばかりで入り込みやすい
    低予算のネットドラマやからってのもあるかも知れんけど、SKAMに出てる子らはほんまどこにでもいそうな子らばかり。日本のドラマって出演者全員可愛く着飾ってたりするけど、このドラマはメイクさんついてる?って思いくらいみんな素っぽい。頭ボサボサやしネイル剥げ剥げやし、男の子ニキビだらけやったりするし。服装も着飾ってない。なんかそこが共感できるっていうか、ほんまに高校生のリアルな生活を覗けているような気がして(←私変態なんかな?)感情移入してしまう
  2. オスロのそこらへんで撮影してる
    首都に住んだことないので東京の人とかからしたら普通なんかも知れんけど、見たことある場所ばかりで撮影してるから興奮する。ケバブ屋さんとかホテルとかただの道とか。だからそこらへん歩いてたら会えそうな気になるw
  3. 内容がディープやったりめっちゃくだらなかったりする
    同性愛者とか宗教問題とかも織り込みつつ、THEティーンドラマのような大人からすると底なしにどうでもいいことに悩んだり盛り上がったりしてたり。これは多分自分が高校の時はちょっと冷めた子やったことと、自分の心の成長とは違うスピードでどんどん年を取っていくことにちょいと焦りや若者が羨ましいという感情が湧いている最近の私にとって、少し憧れのような気持ちがあるからかもしれない笑
  4. なんだかんだノルウェーやな〜ってところがほのぼのかわいい
    ヒュッタに行ったりルスのズボン履いてたり。ノルウェーについてはまだかじったくらいな私からするとそこらへんがかわいい。THEティーンのドラマとは言ってもアメリカのみたいに激しくないから微笑ましい。(そういえば『ハイスクールミュージカル』にもはまったな、昔。)
  5. サブタイトルがあるからノルウェー語の勉強になる
    あんま難しい内容の話せーへんし、ネットドラマやからいつでもストップして辞書引けるからめっちゃ勉強になる。なうい言葉は辞書で出てけえへんけど。あと会話の内容全っっっくわからんくて友達に「なんて言ってんの?」って聞いたらめっちゃしょうもない下ネタやったりするけどwでもこれはノルウェー語の勉強方法で一番楽しい。

 

 

そんなSKAMの神回は何と言ってもシーズン3の第9話!!

NRK TV – Se SKAM

SKAM er en nettdramaserie som følger en gjeng på Hartvig Nissen Videregående skole i Oslo. Du kan følge serien hver dag på skam.p3.no. Hver fredag kan du se alle ukens filmer samlet i en episode her. Anbefalt målgruppe 15 år. – Velkommen til mobilsvar.

これは例の二十歳のボーイも泣きそうになった、ゆーてはりました。

この子の演技とメインストリームではないけど有名らしい歌手の歌。不覚にも泣きかけたw

そしてもう一つ、シーズン3の第6話の15’40〜からのシーンも好き。ケバブを食べながらIsakが友達のJonasに男の子が好きなことをカミングアウトするシーン。Jonasの反応が可愛すぎる!!

NRK TV – Se SKAM

SKAM er en nettdramaserie som følger en gjeng på Hartvig Nissen Videregående skole i Oslo. Du kan følge serien hver dag på skam.p3.no. Hver fredag kan du se alle ukens filmer samlet i en episode her. Anbefalt målgruppe 15 år. – Kan du ikke bare si det?

 

あと、一生中2病の私が個人的に好きなのはシーズン2。あの日本のタレントのシェリーに似てる主人公の女の子が可愛すぎる。(例のSKAM仲間のボーイも女優としては微妙やけど女としては”10 out of 10″と評価しておりました)

そしてその彼氏のウィリアムがほんまに色っぽくてたまらん!!

ゆーて実際演じてる俳優さん25くらいやろ思て調べたら19やって焦った。シーズン2までで出演やめてしまったから寂しい〜。

シーズン3のEvenは先日書いたKaffebrennerietでバイトしているという噂も・・・。調査に行ってきます。

シーズン4も楽しみ!!

 

以上、ノルウェー語あまりわからないあきたんの完全に個人の偏った趣向によるSKAM雑談でした。

 

 

 

 

7 Comments

  1. やっとクリスマス休みでちょっと遅れて最終回みました!
    クリップでは見てたんですが、もう一度見ました。最後のNora ちゃんとの会話もよかったなぁ〜
    会社が休みで、(盛り上がる人がいない)主人に語っても冷ややかな目なので記事うれしかったです^_^

    私はシーズン3にはいり圧倒的Patrick holm に夢中なのですが、シーズン通してはJonas に疑似恋愛でした 笑
    前回も書きましたが私は34歳であります。。。(@_@)

    Eskild も好きだったので今シーズンは大活躍でうれしかったです(^O^)

    しばらくシーズンが無くて悲しいので、他のドラマで面白いのあれば紹介お願いします♪

  2. Yummyさんコメントありがとうございます!!
    私ノルウェー語ほとんどわからないんで辞書引き引きなので会話ちゃんと理解できるの羨ましいです!!
    Evenですか?彼の色気もすごいですよね!でも寝顔が少年で可愛かった〜〜〜笑。だいぶマニアックですみません。
    このドラマ妄想止まらなくなりますよね!落ち着いてから高校生相手に何興奮してるんやって自分で自分に突っ込む・・・。
    早く次のシーズン始まってほしいですね!!誰が主人公になるかも楽しみです!

  3. いやいや私も友達に教えてもらってなんとかノルウェー語聞いてます。
    わからなくてもイケメンの言ってることを理解したいようで 笑
    シーズン最後の会話はeveちゃんと でしたね。失礼しました。
    そうそうEven が可愛い❤︎
    そして若かったら絶対Jonas に恋してたなぁと、私も高校生相手に(1人で)大盛り上がりです。
    ロケ地巡ったなんてすごいです!情報楽しみにしています♪

    1. Yummyさん
      Evenファン多いですね〜!!若いのに彼のセクシーな色気は一体どこから来るのやら・・・。私も高校生相手に毎回興奮しまくって友達には完全に引かれています。それでもシーズン終了した後も好きなシーン繰り返し見ている変態な私です笑。

  4. こんにちは♥
    日本語でskamの事が書いてあって嬉しくなり、コメント残したいと思いました。
    最近このドラマの事を知り、現在夢中になってます。
    勿論シーズン3に!
    Evenが素敵すぎます♥
    萌えが高じてブログにもしたためてしまいました。
    ただ、ノルウェー語…なので会話の細かい部分が分からず悲しいです…
    9話は本当に素敵でしたね…
    教会での美しい歌声とEvenからの切ないメールに泣いてしまいました。
    二人が大好きになってしまい、次のシーズンにちょっとだけでもEvenに出演して欲しいなぁ~♡と思っています。
    馴れない土地で色々大変だと思いますが頑張ってくださいね。
    応援しています♪

    1. そらねこさん
      コメントありがとうございます!そらねこさんのブログ今覗かせてもらました!!Even派ですね!!笑。私は一番タイプはシーズン2のウィリアムで、EvenもIsakも最初はあまり可愛いとか思ってなかったのですが、ストーリーが進むにつれ完全にトリコです♡ノルウェー語がわからないからってのもあるんですけど、もう二人の演技が自然すぎてかわいすぎて胸ざわつきます。シーズンが終わってしまって悲しいです。最後のエピソードもちょっと不満w次のシーズンも期待せずには入られませんよね!

      1. こんにちは。お返事ありがとうございます。お察しの通りEven派でございますw
        今日、やっと10話までの感想ブログ、書き終わりました♡少しでも日本で興味を持つ人が増えるといいなぁ~…と願っています。もう、キュン♡としてしまいました。マグナスが10話で「EvenとIsakの桃栗三年柿八年物語ってNRKで放送出来るネタじゃね?絶対視聴率勝ち取れるって。」と言っているようなのでスピン…あったらいいなぁ~(*´﹃`*)と思ってます。アメリカでリメイクも決まっているようなので、版権売れるなら作るんじゃないの??なんてちょっぴり期待してるんですがw 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *