ノルウェー語勉強方法最新版

時差ぼけ治す気ないようで今日も4時から起きています、あきたんです。

 

矛盾ですが、日本にいる間にノルウェー語をパワーアップさせようと奮闘中です。ノルウェーで友達と遊んでいるとどうしてもすぐ英語になるので・・・。

最近勉強法がめっちゃ増えているのでここで整理します。

  1. オーディオブック(本+朗読CD)
    以前も触れましたが、オスロでお会いさせていただいた日本人の方に教えて頂いたこの勉強法。語学に堪能な人たちが実践する勉強法らしいです。
    本といっても何を選べばいいか全くわからなかたのですが、ノルウェー人なら皆読んだことあるであろうMatildaという本をオススメしてもらい、オスロで本とオーディオを購入しました。

MATILDA(B) [ ROALD DAHL ]

価格:1,244円
(2016/10/4 06:25時点)
感想(0件)

Matilda

新品価格
¥1,934から
(2016/10/4 06:37時点)


(商品リンクは英語版)

チャーリーとチョコレート工場の作者です。
単語を引いてからオーディオで聞いています。単語の発音だけじゃなく、ノルウェー語の話のリズムや特徴、強弱などもわかって良いです。

私は、知らない単語を引いてからオーディオをかけて目で字を追いながら聞いています。スマホにオーディオを入れているので、出先では聞き流したりもしています。

2. Lang-8というサイトで日記を書く。

Multi-lingual language learning and language exchange Lang-8

Lang-8 is the best place for learning and practicing foreign languages. Post an entry in the language you are learning, then a native speaker will correct your entries. Currently there are more than 80 languages available on Lang-8.

こちらも同じ日本人の方に紹介していただきました。
勉強したい言語で日記を書くと、ネイティブスピーカー(一般人)に1文1文添削してもらえるというものです。もちろん利用料一切かかりません。

最近はこれにはまっていて短い文ですができるだけ毎日書くようにしています。ノルウェー人結構いるようで、今の所毎日添削してもらえています。日記を書くことで、教科書では習わないような、実際普段自分の話していることをノルウェー語でどう言うかがわかるから素晴らしい。実用的。あと、知らない人に添削されるから間違ってたら恥ずかしいとか思わないので、気にせずガンガンめちゃくちゃな文章が書ける。そして正しい書き方教えてもらえる。

3. サマースクールで使っていた教科書を復習。

På vei

Velkommen til nettsidene til læreverket På vei – norsk og samfunnskunnskap for voksne innvandrere. Klikk deg inn på nettstedet du vil jobbe med.

このテキストはなかなか良いと思います。説明も全部ノルウェー語やし、内容も超ノルウェーなのでこの本を制覇すればノルウェーでの日常会話はほぼ完璧になるんじゃないかってくらい。サマースクールはインテンシブだったので単語を全部覚える余裕はなかったのでまずはこのテキストの単語は全て丸覚えするつもりでやってます。

4. ネットで観れるサブライトル付きの無料ドラマ

NRK TV – Se SKAM

Sesong 1. Skam er en dramaserie som følger Eva, 99er på Hartvig Nissens V.G.S. Følg serien hver dag gjennom filmer, grabs og bilder på p3.no/skam.

これは最近友人に勧められたものですが、 内容は「THEティーンドラマ」です。若いな〜〜〜青春やな〜〜〜って感じですが、だからこそ内容が簡単。政治の話みたいなわけわからん話せーへんから、サブタイトルを読むと大体内容がわかる。ヤングでナウいノルウェー語が学べる。

5. アプリ HiNative

HiNative - Learn Languages

HiNative – Learn Languages
開発元:Lang-8, Inc
無料
posted with アプリーチ

 

 

 








Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *