ぼっちじゃないもん!カウチサーフィンがあるもん。

授業以外ぼっちのあきたんです。コミュニケーションセミナーを受講しているので夏が終わる頃には鬱陶しいくらいフレンドリーなあきたんに変身していることでしょう。うん、たった3回講義しかありませんが何か?

今日はそんなぼっちの私でも孤独死せずに生きていけているのはこの子のお陰、カウチサーフィンについて語りたいと思います。このツールがなければ私は確実に孤独死していたことでしょう。

以前からカウチサーフィンカウチサーフィンゆーてますが今日はさらに語ります。

(カウチで泊まらせてもらうのではなく友達を作ることに関してです。)

Stay with Locals and Make Travel Friends | Couchsurfing

Couchsurfers share their homes, cities and lives in profound in meaningful ways, making travel anywhere in the world a truly social experience.

私は人見知りなので自分からは話しかけれません。でも話しかけてもらえればめちゃめちゃ話します。しかしノルウェー人も同じで、会話のきっかけをくれないと自分からは話しかけないらしいです。でも話しかけられると嬉しいらしいです。え、それって私絶対ノルウェー人の友達できへんやん・・・

私はオンラインで人に会うのは好きではないのですが、せっかく夢にまで見たノルウェーに来て孤独死は泣けるので、カウチサーフィンに投稿しました。

数えてみたら、なんと今の所17人もの人がメッセージをくれています。一応、こちらとしても選ぶ権利はあるので、プロフィール、写真、そしてリフェレンスをよく読み、まともそうな人たちと片っ端から会っています。昨日までで6人に会いました。

気づいたこと

      1. 別にみんな日本人に興味があるわけではない→アニメが〜とか漫画が〜とか神道が〜とか言われても私は一ミリも会話を広げることができないので助かります。
      2. みんな落ちついているけど喋る喋る→私も喋りまくるので数時間とか一瞬で過ぎます。全員と二軒目に入っています。カフェ代は高いですがしゃーない。
      3. カフェ代は出してくれたり自分の分は自分でだったり、はたまた出してあげたり(さすがに二十歳の子には貧乏な私も出してあげたお)→こちらは高いので割り勘で当たり前らしく何も期待していないのに、出してもらえる時はびっくりです。よっぽどあきたんが貧乏に見えるのかな?そしてここはノルウェー。女性だからっておごってもらえると思ったらダメみたいですよ。こんな時だけ女になるのはやめましょう。そもそもすーぱーシングルな私はおごってもらうことに全く慣れていないので出しもらえるという概念がない。出した財布はどうしまえばいいと?
      4. ノルウェー語を教えてもらえる→クラスにはネイティブはもちろんいないので、リスニングとスピーキングにはこれを使わない手はないでしょう!この顔からノルウェー語が出てくるのが面白いのか、知っているノルウェー語を言うとなぜかめっちゃ笑われます。そして超超優しく教えてくれます。
      5. ヨーロッパ旅行情報が豊富→ヨーロッパの他の国に旅行を計画しているのだけど、どこがお勧め?と一言言うと、出てくる出てくる。さすがヨーロッパ人、旅行しまくってる。でもみんな回答バラバラで余計迷う笑。
      6. 次に予定があると言っておいた方がいいかもしれない→白夜だからかみんな遅い時間まで平気で外にいるので、睡眠が大事なあきたんはいつ帰ると言い出せばいいのか迷う。11時とかに帰るというとびっくりされる。
      7. 会ったらリフェレンスを書いてあげよう&書いてもらおう→人と合うかどうか決めるときにリフェレンスはあればあるほどいいと思うので、お互いのために書こう。
      8. meet upで仲良くなった人がカウチサーファーも受け入れていれば、ノルウェーで今後ホームレスになった時に泊めてもらえる→もう知っている人だから安心して泊まれる。みんなだいたいなんかあったらうちに泊まっていいよ〜っていってくれる。

 

そして。。。

こんだけ語っておいて何だが、そもそもカウチサーフィンはトラベラーと会うものだから、みんな定期的に遊ぶ友達というふうにはならないみたい。今の所、会った人全員と私は(←これ大事)とっっても楽しいひと時を過ごしたのだが、また会おうとはあまりならない。ノルウェー人がシャイだからか?それとも私がつまらないやつだと思ったのか?でも、ここはあきたんの頑張りどころなので、時期を見計らってまた会おうって言ってみる!!とにかくきっかけをくれるカウチサーフィンは超!!オススメです!

この滞在中の目標がひとつ増えた!!ぐっばい人見知り。

 

ちなみに私が日本で使っていたノルウェー語学習の本は以下です。なぜか褒めてもらえて笑ってもらえるノルウェー語が学べます!!薄くて軽いしおすすめです!!

 

ニューエクスプレスノルウェー語 [ 青木順子 ]

価格:3,456円
(2016/6/30 02:01時点)
感想(0件)

5 Comments

    1. 日本でもソロで旅行に来る外国人がローカルとmeet upしたいってよく投稿しているので、チェックしてみてください!面白い人と出会えるかもですよー!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *