ぼっちじゃないもん!カウチサーフィンがあるもん。

授業以外ぼっちのあきたんです。コミュニケーションセミナーを受講しているので夏が終わる頃には鬱陶しいくらいフレンドリーなあきたんに変身していることでしょう。うん、たった3回講義しかありませんが何か?

今日はそんなぼっちの私でも孤独死せずに生きていけているのはこの子のお陰、カウチサーフィンについて語りたいと思います。このツールがなければ私は確実に孤独死していたことでしょう。

以前からカウチサーフィンカウチサーフィンゆーてますが今日はさらに語ります。

(カウチで泊まらせてもらうのではなく友達を作ることに関してです。)

Continue reading →

トルコ空港でのテロ事件について

つい先日、トルコ航空・イスタンブールのアタチュルク空港についての記事を書いたばかりです。

ニアミスというほどではありませんが、自分がつい先週いたところでこのようなことが起こるなんて信じられません。待ち時間にぶらぶらしていた時に事件のあった手荷物検査の前も通りました。他にも日本人がたくさんいました。アジアとヨーロッパを繋ぐハブ空港だし、トルコ航空は安くてサービスも良いから日本人もよく利用しますよね。

これだけテロが起こっていても、テロなんてどこか他人事のような気がしていましたが、自分にも起こり得ることなんだということを初めて実感させられました。

以前アメリカに住んでいた時のルームメイトでお姉ちゃん的存在のトルコ人がいてるので、トルコを訪れたこともあるし、今回のノルウェー滞在中も、シェンゲン協定の関係でトルコに数日滞在するつもりでした。自分があの場にいた可能性は十分にあります。以前から緊張は増していましたが、恥ずかしくもちょっと行くくらい大丈夫だろうと思っていました。さすがに今回の事件で、今年は行かないでおこうと決めました。トルコの友人一家を思うと申し訳ないですが、テロに屈してたまるかとか言う感情はありません。身の安全が第一です。

テロ対策、というと大げさに聞こえるような気がしますが、本当に明日はわが身です。以前、愛読しているTatsumatu Timesさんで、「もしものために覚えておきたい、テロが起きたらとるべき10の行動」という記事を読みましたが、その時は何気なく読んでいました。今一度確認し、普段から意識しておきたいと思います。

オスロ大学のサマースクールを激推しするお

ヤングなキッズたちと勉強していると、あの頃は自分も飲み込み早かったなと脳の老化を痛感しています、あきたんです

今日は私が今参加しているオスロ大学のサマースクールについてついて書きます。

正直、私はマスターに不合格した身やし、サマースクールなんて遊びの延長だろくらいの気分で申し込みました。まだ2日目ですが、サマースクールを激推ししたいと思います。

Continue reading →

7月から住む部屋が見つかりました。ただし一ヶ月後にはまたホームレス

Airbnbのホストたちがバケーションに出かけたため2日間一人暮らしをし(Airbnbの意味なし笑)、先ほど新しいゲストのドイツ人の女の子が到着しました。別に悪いこととかしないけどさ、そんなに人信用していいの?と二人で話してます。あきたんです。

そんなこんなで月曜に着いてからずっと部屋探しをしていたのですが、無事に見つかり今日は入居しました。

Continue reading →

Differences between living in Oslo and living in California as a Japanese person

This is my first entry in English here. If you are one of a few readers of this blog, thank you!! I am curious how you reached my blog.

So I am a Japanese woman born and grew up in Japan. I lived in California, USA for 4 years and am currently living in Oslo, Norway.

It has been one week since I got here in Oslo, so I would like to write about the differences I have found about how I was feeling in California and how I am feeling here.

Continue reading →